光が丘プレパひろば

・絵本

「プレパひろば」です。よろしく!

開催日と時間/対象者/参加方法

今月と来月のスケジュール

年間開催予定とスケジュール

「プレパひろば」の大切にしたいこと

「プレパひろば」の利用方法

(初めて来る人は読んでください)

■「プレパひろば」はこんなところ〜

■専門ミニ講座
・発達アドバイザーさんの「感覚統合的遊び」
・小児科医さんの「病気のお家ケア」
・鍼灸師さんの 「育児に効くツボ」
・蓮の実キッチンさんの
 「マクビオティック一品クッキング」
・ヨ-ガインストラクターさんの「ヨ-ガ流ストレッチ」
・絵本おばさんの「絵本・手遊び・わらべうた」
・栄養士さんの 「離乳食の基本」
・救命救急士さんの「ケガ・救命救急対応」

■企画の内容
□すくすく子育てQ&A
企画
□プレパへGO!
(自然遊び&おそとdeランチ参加)
□パパもプレパへGO!

□手作り化粧品企画
□手作りおもちゃ&外遊び着企画
□幼稚園・保育園・一時保育情報&MAP
□不用品交換会
□誕生会

専門個別相談
・鍼灸師
・小児医
・発達アドバイザー

スタッフ紹介

ボランティア募集
□シニアの手づくりボランテイア
□幼稚〜大学生の遊びボランティア

賛助会員お知らせアナウンス掲示版

寄付のお願い!

参加者の知りたい!情報を、みんなで集めて掲示するコーナーです。例えば、「休日にパパと遊びに行って楽しい場所は?」「おいしいパン屋さんは?」等。集めて欲しい情報、教えてあげたい情報等を、気軽にどんどんだしてください。
01歳の子どもたちに絵本遊びは早いのですが、
・おもちゃ
・お外遊び着 ⇒
5月の企画より販売開始)
今後の絵本選びの参考になるように、ママ向けに置いてあるコーナーです。
先輩ママからの貸出しや、地域の幼稚園からの払い下げでいただいた、
良い絵本ばかりです。
冬場は紙に水分を含ませるミストで加湿します。夏場は「うちわ」の持参等に、ご協力をお願いします。
ドアがないオープンな小部屋に、ベビーベットが2つあります。ぐっすり眠れるように、間接照明で薄暗くしています。カゴの中のタオル類はご自由にお使いください。また、冬はオイルヒーター、夏はミニ扇風機で、室温、湿度等を調節しましょう。
□お昼寝
【ドリンクバー】 随時
午前中の企画、ミニ講座、専門相談等が終わる12時頃が食事タイムの始まりです。
人数が多いときには、ベッドルームにしまってあるテーブルをだして、みんなでワイワイ食べましょう。
但し、時間にご都合のある方は、それぞれお好きな時間に食べてください。
【大人の食事】
■「プレパひろば」って、こんなところ〜
ハイハイやヨチヨチ時期に外遊びする際に便利です。オリジナルデザインの外遊び着を、実費販売をしています。毎月の「手作りおもちゃ&外遊び企画」で自分で作りたい人は、ミシンをお貸ししますよ!
専門講師の方の開催する講座や、団体の活動を応援してくださる賛助会員の方がアナウンスしたい情報等を掲示しています。
・専門ミニ講座講師の方、賛助会員さんのお知らせ情報
【地域の子育て情報】
□タイム

ひろば時間内にいつでも飲んでください。実費100円を「実費BOX」に入れたら、カラービニールテープに自分の名前を書いて、コップに付けてください。

□食 事
【子どもの食事】 離乳食期のお子さんは、子どものリズムに合わせて、いつでも食事ができるように、トレイ付きパンバチェアを用意しています。粉ミルク用に、ポットにお湯も入っています。ご自由にお使いください。
ベビーカーは、正面左わきの道の植え込みに沿って、駐車場の車の出し入れ、大家さんの玄関ドアの開閉に邪魔にならないように、1列にきれいに並べてください。
□あそびっこはうすで開催しています

光が丘駅から徒歩13分、公園の旭町出口から徒歩1分、プレーパークから徒歩5分。目の前はレンガ通りの静かな住宅街の中にある、一軒家の1Fが『あそびっこはうす』です。隣はケーキ屋のNAKATAYAさん。
おいしい調理パンがありますよ。
小さい子どもたちの敏感な肌、授乳中、妊娠中のママの身体にも安心な素材を選んだ手作り化粧品がいつでも作れます。作りたい人は、スタッフに声をかけてください。毎月の「手作り化粧品の企画」では、作り方のコツも教えます。
・おもちゃ
ひろば内で子どもたちが遊んでいる手作りおもちゃを実費販売をしています。毎月の「手作りおもちゃ・外遊び着企画」では、新作のおもちゃを、みんなで楽しくつくります。
【手作り品&手作りキットの実費販売】
・口コミお薦め情報
子ども家庭支援センター、保健所、療育センター、子育てひろば、一時保育、子育て相談電話、保育園、幼稚園、プレーパーク、虐待防止、子育てタクシー、練馬区報等の情報が掲示してあります。
・地域の子育て支援施設&サービス情報
季節に合わせて、いつでもどこでも子どもと一緒に楽しめる「手遊びやわらべうた」を、みんなで楽しく歌って覚えましょう!毎月2つの新作をご紹介します。
14:10 14:20
【手遊び・わらべうたタイム】
 午前中に人が集まってきたら、または、午後のんびりしている時間に、参加者みんなで自己紹介をします。例えば「最近のマイブーム」「パートナーとの出会いはどこ?」など、毎回お題を決めての楽しい一言紹介です。「さっき、○○って言っていたけれど〜」と、話のきっかけにもなりますよ。
子どもは、自然の暑さ寒さを感じながら体温調節機能を高めていきます。子どもが元気に育つように、また未来の地球を守るエコも考えて…できるだけ、エアコンの使用を控えたいと思っています。
□室温 ・ 湿度
おもちゃ棚の裏側が、おむつ替えコーナーです。シートが汚れたら、棚にある新しいものと交換してください。
□授 乳
子どもとママのハートtoハートの大切なコミュニケーションの時間。できれば二人だけで授乳に集中したいですね。お昼寝小部屋に、授乳用の椅子を置いてあります。どうぞお使いください。
makeおにぎり】  11:30
炊飯器でご飯を炊いています。塩とトッピング等を用意してありますので、自分で握ってください。
実費 1ヶ100円 ・ 2〜3ヶ 200円
□裏の公園
ベビーカー置き場の先の路地突き当りに砂場のある児童遊園があります。砂場遊び道具は貸し出しますよ。暑い夏には、たらいを出して、水遊びも楽しみましょうね。
・化粧品
【自己紹介タイム】
□おむつ替え
【おもちゃと絵本】
□各コーナー
□ベビーカー置き場
授乳中や妊婦さんにもやさしい、健康茶やハーブティーを、日替わりでご用意しています。
0歳〜1歳の子どもの発達に合わせたおもちゃや道具類を棚に並べてあります。自由にだして遊んでください。地域の先輩ママからいただいた良質な木のおもちゃと、スタッフの手作り品です。室内の大型遊具は、皆さんが持ってきてくれる牛乳パックで作っています。
inserted by FC2 system