■専門個別相談 (参加費無料)

「プレパひろば」です。よろしく!

開催日と時間/対象者/参加方法

今月と来月のスケジュール

年間開催予定とスケジュール

「プレパひろば」の大切にしたいこと

「プレパひろば」の利用方法

(初めて来る人は読んでください)

■「プレパひろば」はこんなところ〜

■専門ミニ講座
・発達アドバイザーさんの「感覚統合的遊び」
・小児科医さんの「病気のお家ケア」
・鍼灸師さんの 「育児に効くツボ」
・蓮の実キッチンさんの
 「マクビオティック一品クッキング」
・ヨ-ガインストラクターさんの「ヨ-ガ流ストレッチ」
・絵本おばさんの「絵本・手遊び・わらべうた」
・栄養士さんの 「離乳食の基本」
・救命救急士さんの「ケガ・救命救急対応」

■企画の内容
□すくすく子育てQ&A
企画
□プレパへGO!
(自然遊び&おそとdeランチ参加)
□パパもプレパへGO!

□手作り化粧品企画
□手作りおもちゃ&外遊び着企画
□幼稚園・保育園・一時保育情報&MAP
□不用品交換会
□誕生会

専門個別相談
・鍼灸師
・小児医
・発達アドバイザー

スタッフ紹介

ボランティア募集
□シニアの手づくりボランテイア
□幼稚〜大学生の遊びボランティア

賛助会員お知らせアナウンス掲示版

寄付のお願い!

専門分野: 発達を促進するための感覚刺激遊びや日々の生活スタイル、
      広汎性高機能発達障害児の療育(OT/ST)
専門分野: ツボ、お灸、東洋医学、東洋医学的な生活スタイル、子育て全般、ママの体調など
毎月第3月曜日 1330分〜1430
鍼灸師★ りんご先生の専門個別相談
-------------  講師のご紹介  -------------------

光が丘プレパひろば

茂木厚子(もぎあつこ)さんのプロフィール:
アメリカで子育てする中で日本よりも進んだ療育システムに触れ、カリフォルニア州の Early Intervention  School(早期療育の学校)で、感覚統合療法(OT)と言語聴覚療法(ST)を学ぶ。
その後特別支援学級にて勤務し療育に携わる。
現在はプレーパークを中心に「感覚統合遊び講座」を開催、発達障害児の学習支援プログラム「ビジョントレーニング」に取り組む。
子どもの発達への温かく大らかな眼差しに癒される母多数。一児の母
林真紀子(はやしまきこ)さんのプロフィール:
鍼灸師  :りんご鍼灸院院長。
子育てアドバイザー(NPO法人日本子育てアドバイザー協会認定)
育児中に専門学校に入学し01年鍼灸師になり開業。02年より「女性と子どものための女性鍼灸グループぷれる」に参加し「安産のためのツボ療法」「子どもの目をよくするツボ療法」のスタッフを務め、04年から「親子スキンタッチ教室」を72回(参加親子1000組超)実施。「乗り物酔い止めツボ療法」、オリジナル講座の「子どもを病気にしないオヤになろう」「すっぴんハハのツボセラピー」なども好評。三児の母。

20089年プレパひろばで「りんご先生のココロと身体の専門相談」をご担当いただく。
専門分野: 小児医療分野全般など
毎月第1 月曜日 11時〜12
療育専門家★ 茂木さんの専門個別相談
それぞれのご専門分野でご活躍されていている先生方です。また、ご自身の子育や子育て相談歴も豊富で、温かなく子育て家族をサポートしてくださいます。

個別相談ですので、例えば「身体が大きくならないのが心配…」「夜泣きがひどくて…」等も一般論でなく、その子の発達の様子、日ごろの親子の生活スタイル等を考慮して、それぞれの親子に合った、具体的なアドバイスをいただけます。


みなさんナチュラル志向の、無理なく自然な暮らしや子育てを推奨していらっしゃるので、「先生方のおっしゃるアドバイスを実践してみたら、悩んでいたことだけでなくて、私自身の気持ちが楽になり、子どものいろんな面が変わってきました!」という声もよく聞かれますよ。

子育ての悩み、困っていること、知りたいことなど、何でも相談できます。
どうぞお気軽にご相談ください。


 ※以下の講座の日程・内容は、講師の方の都合その他で変更する
ことがあります。毎月のカレンダーでご 確認ください。
 ※相談時間には限りがあります。他の方へのお気づかいもお願します。
毎月第2月曜日 11時〜12
小児科医★ 荻島さんの専門個別相談
荻島都岐(おぎしま つき)さんのプロフィール:
小児医:
93年より小児科及び小児心療内科で勤務。
長男を出産したのをきっかけに、東洋医学やホメオパシー等の自然療法を学び、子育てしながら実践中。特に子育て中の方たちには、病院や薬と上手に付き合えるように、現代医学的な病気の見方や対処法だけでなく、子どもやご自分の身体をよく知り、身体が本来持つ力に働きかけるようなケアの方法もお伝えしたい。
三児の母。
inserted by FC2 system